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コロナとテイクアウト
新型コロナウイルス(武漢肺炎)によって、社会生活・活動が大きく変わりました。
その1つが、テイクアウトという文化。
- 大人数の宴会は禁止
- 時間短縮での営業
- 黙食:静かに食べる・黙って食べる(黙食チラシはこちら)
- アルコールの提供禁止
などにより、飲食店は営業スタイルの変革を迫られました。
それまで、ディナー営業だったお店が、
- ランチ営業開始
- テイクアウト開始
- お取り寄せ事業創出
- デリバリー(出前館・Uber)開始
その中で、ランチ・テイクアウトは比較的始めやすいということで、多くのお店が始めました。
テイクアウトは難しい?
ただ、現状は厳しいところ。
原価・手間・売り上げのバランスが簡単に整うようであれば、前々からやっていたはず。
日銭を稼ぐまでは時間がかかります。
- メニュー・価格設定
- ボリューム
- 見た目・ビジュアル
どこに着眼するか?
- オフィス街であれば、お弁当系
- 住宅地であれば、総菜系
など、エリア・立地によっても変わってくるでしょう。
広告は必要か?
そこで、広告について1つアドバイスをするとすれば、
ポスティングを有効活用するといいと思います。
テイクアウトは
近隣に住んでいる人・仕事場がある人が商圏です。
そのターゲット層へのアピールに有効なのがポスティングです。
成功のポイント
ポスティングの考え方として、
- ただ単にポストに投函
- ターゲットを絞って投函
- 場合によっては手渡し
など、バリエーションを持たせる必要があります。
オフィス街の場合、
- 直接企業訪問
- 駅の改札前
- 会社の出入り口
住宅地の場合は、
- 富裕層向け
- 学生向け
- ファミリー向け
など。
最低限の事前の分析が必要です。
ポスティングの相談ならコチラ、活用できます。